

十四代 本丸

さっそく、目指せ100種類コンプリートを目指して、
記念すべき第一号を飾るのは・・・・

十四代!!

これは幻のお酒とも言われているらしく、めったに手に入れることが出来ません。
これを置いてある居酒屋なんて、めったにありません。
ずっと飲みたいのみたいと思っていたお酒のひとつです。

それを近くの酒屋さんで買えてしまいました。
「かがた屋」っていうところ。
たぶん、東京の酒屋では結構有名。googleですぐ出てくるし。
俺もgoogleで知ったし。
日本酒,焼酎,酒屋,地酒-品川,東京,かがた屋酒店

このお店でも普段は売っていないんですが、3日限定で抽選販売をやっていました。
抽選販売といっても、別のお酒買ったら、サイコロ転がす権利あげますよ。
そんで、転がして1,2が出たら買えますよっていうやつ。
メールマガジンに入会するとそういう情報が送られてきます。
変なメールとかは今のところ送られて来ないので、入っておいて損は無い!はず!

俺が行った時に二人ぐらいレジに並んでて、もちろんサイコロを振っていたわけです。
「おい、当てんなよ。空気読めよ。俺の確率下げるなよ。」
・・・なんてことは考えていませんが、
なんと、その二人とも大当たり!!!

その後におれの順番ですよ。
もう当たる気しないじゃないですか。
1/3の確率だったはずが、前の二人当たってるから
3連続なんて1/27の確率だ・・・なんてことを考えながら、
サイコロを持ちました。。
もうね、全身全霊、人生を、命をかけてサイコロを投げました!!

コロコロコロ・・・・・・・・・コロッ



うぉっしゃー!!!!
思わずガッツポーズ!
こんな自然にガッツポーズをしたことなんて、
小学校時代にカードダスでキラキラのカードが出てきたとき以来です。

神は俺を見捨ててくれなかったんです。俺は酒の神に愛されている!
一生分の運を使い果たしましたね。
もう帰り道は我が子を抱きかかえるように、大事に大事に持ち帰りました。


ってことで、長くなりましたがそんなこんなで手に入れた十四代です。
ためしに買った「十四代 本丸」をググってみると、楽天で1万以上。
【楽天市場】十四代 本丸 秘伝玉返し 生 1.8L:ミツワネットshop
・・・あほかと。
かがた屋は2千円で売ってたぞと。
一瞬、転売してやろうかと頭をよぎってしまいましたよ。


で、ついに十四代を飲んでやりましたよ。
飲みまくってやりましたよ!!
一口目。うま!あま!飲みやす!
もうそっからはグビグビグビグビ。うめー。
すっげー、飲みやすい。酒っぽくない。
醸造酒っていったら怒られる。
日本酒嫌いも好きになれる。
そんなお酒。

とは言っても、個人的にはこれは甘すぎる印象です。
俺の理想は飲みやすくて一生飲み続けられるっていう、
すっきり、さっぱり、いうなれば「良酒水の如し」っていう酒ってだけなんですが。

ってことで、総評
十四代
「十四代」 高木酒造(山形県)
★★★★☆星4つ
うまい。飲みやすい。甘すぎ。
2000円だったら最高。1万円出す必要なし。

残り99種類!!

30までの目標

最近のマイブームが日本酒を飲むこと。
実家は東北の田舎なんだけど、東京に来ての一番のカルチャーショックが
東京の人は酒を飲まないってこと。
だから、日本酒なんてもってのほか。

ってか東京の居酒屋に行っても、日本酒がないない。
これはかなりショックだった。。
実家のほうの居酒屋じゃ地酒はもちろん、いろんな日本酒がいっぱい飲めた。
それが普通だと思って育ったおれは、
はっ!?ありえん・・・!!
ってな感じで、あまり気持ちよく酔えない日々があった。

なんでこんなに東京じゃ日本酒飲むこと少ないんかねぇ。
ワインとか焼酎は結構置いてあるイメージなんだけど。
個人的なことを言えば、酒の中で一番おいしいのは日本酒だと思う。
焼酎はうまいと思ったことが無い。まぁ、飲めるけどさ。

日本酒ってお酒で唯一、温めるっていう文化がある飲み物。
それによって味がぜんぜん変わってくるっていうのが、
不思議で、おもしろくて、美味しくて、俺は大好きです。

ってことで、30までの目標は↓の日本酒を飲みきること!!
2009/09/17現在のトップ100!
昔飲んだのとか忘れたから今日から30までの5年間で飲みきってみる。


この一覧はこのサイトで見つけました。
口コミもいっぱいあって、このサイト見るだけで幸せになります。
日本酒ランキング-日本酒物語

1位 獺祭 山口県
2位 十四代 山形県
3位 黒龍 福井県
4位 醸し人九平次 愛知県
5位 田酒 青森県
6位 飛露喜 福島県
7位 出羽桜 山形県
8位 久保田 新潟県
9位 八海山 新潟県
10位 鳳凰美田 栃木県
11位 〆張鶴 新潟県
12位 臥龍梅 静岡県
13位 天狗舞 石川県
14位 蓬莱泉 愛知県
15位 神亀 埼玉県
16位 磯自慢 静岡県
17位 梵 福井県
18位 大七 福島県
19位 あさ開 岩手県
20位 れいざん 熊本県
21位 くどき上手 山形県
22位 浦霞 宮城県
23位 菊姫 石川県
24位 剣菱 兵庫県
25位 黒牛 和歌山県
26位 越乃景虎 新潟県
27位 真澄 長野県
28位 菊水 新潟県
29位 十九 長野県
30位 香梅 山形県
31位 上喜元 山形県
32位 初孫 山形県
33位 郷乃誉 茨城県
34位 緑川 新潟県
35位 悦凱陣 香川県
36位 澤乃井 東京都
37位 雪中梅 新潟県
38位 清泉 新潟県
39位 秋鹿 大阪府
40位 開運 静岡県
41位 上善如水 新潟県
42位 白岳仙 福井県
43位 越乃寒梅 新潟県
44位 富久錦 兵庫県
45位 奥の松 福島県
46位 手取川 石川県
47位 豊盃 青森県
48位 鷹勇 鳥取県
49位 天の戸 秋田県
50位 南部美人 岩手県
51位 五人娘 千葉県
52位 李白 島根県
53位 香露 熊本県
54位 竹鶴 広島県
55位 美少年 熊本県
56位 南 高知県
57位 白瀑 秋田県
58位 龍勢 広島県
59位 初亀 静岡県
60位 東北泉 山形県
61位 龍力 兵庫県
62位 幻 広島県
63位 夜明け前 長野県
64位 一ノ蔵 宮城県
65位 墨廼江 宮城県
66位 村祐 新潟県
67位 楯野川 山形県
68位 ひこ孫 埼玉県
69位 東一 佐賀県
70位 勝駒 富山県
71位 三重錦 三重県
72位 鶴齢 新潟県
73位 会津娘 福島県
74位 住吉 山形県
75位 日高見 宮城県
76位 琵琶のさゝ浪 埼玉県
77位 国権(國権) 福島県
78位 日置桜 鳥取県
79位 義侠 愛知県
80位 浜千鳥 岩手県
81位 加賀鳶 石川県
82位 宝寿 広島県
83位 雪の茅舎 秋田県
84位 王祿 島根県
85位 呉春 大阪府
86位 風の森 奈良県
87位 酔鯨 高知県
88位 千代むすび 鳥取県
89位 常きげん 石川県
90位 鶴の友 新潟県
91位 雅山流 山形県
92位 銀盤 富山県
93位 麒麟山 新潟県
94位 玉乃光 京都府
95位 明鏡止水 長野県
96位 すず音 宮城県
97位 陸奥八仙 青森県
98位 富久長 広島県
99位 天鷹 栃木県
100位 武勇 茨城県

のこり100種類!!
プロフィール

Author:tsuchiwara
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
おすすめ商品
