スポンサーサイト


転職シーズンらしいので天職について考えてみた

この間、高校時代の友達に会ったら、
そろそろ転職シーズンだから、がんばんないとなー!
って話になった。

自分は転職する気ゼロマックスだったから、
ふーん。みたいな感じだったんだけど、
ちょっと転職というか、天職っていうものについて
考えてみた。

天職っていうのは、もう一生この仕事続けていくぜー!
っていうのだとすると、それには二つの要素が必要になってくると思っている。

1つは仕事が好きになるっていうこと。
もう1つは尊敬する人がいるってこと。
この二つが重なって初めて一生仕事続けて行きたいって思うんじゃないかなぁ。


転職するときってきっと色々な考えが頭をよぎる。
新卒の就活も一緒か。
給料どれくらいもらえるのかとか、
休みは取れるのか。
離職率は?
この会社の経営理念は?
どんなキャリアパスを描けるんだろ?
この会社に入って3年後、10年後は何できる?何したい?

そんなん、たぶんどうでもいい。
根本をたどれば考えるのは最初の二つ。
仕事が好きになれるか。尊敬できる人がいるか。

なんでその二つが重要かっていうと、
それらが自分の成長に一番関わってくるから。


仕事をする時間っていうのは、20代以降で一番デカイ。
その時間をどう使うのがいいか。
金以上のものを得られないともったいなくないか。

こんな話を今度してみようかな。
このどちらかが無くなった時が俺の転職シーズンになるんだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsuchiwara

Author:tsuchiwara
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
おすすめ商品
